愛知県日進市にあるデイサービス。認知症のある方のケアに取り組んでいます。

デイサービスきずな

〒470-0124 愛知県日進市浅田町西前田303

一日の様子ブログ

201912

健康運動指導士による体操

2019.12.02

デイサービスきずなでは、月に1回、健康運動指導士による体操を行っています。

毎日の体操とは違って、大変ハードな体操ですが、皆さん頑張って先生の動きに合わせて一生懸命です。

その集中力はすばらしく、先生の動きを一瞬も見逃さないぞという気迫を感させられ、目がきらきら輝いています。

毎回、そのような皆さんの姿をみて、さすが健康運動指導士、プロは違うな~と感心させられていたのですが、今日は皆さんの様子を見ていて、実は皆さんの残存能力がすばらしく、それはやはり日頃からきずなで体操をしたり、個別機能訓練をしたりという地道な努力あってこそのものではないか。家で一人ではなかなか運動できなくても、きずなへ来て、みんなで体操したり、スタッフに励まされながら機能訓練したり、その積み重ねで心身の機能が維持され、そこにプロの力が加わってハードな体操もできてしまうのではないかと思いました。

 

外は寒くなってきましたが、きずなの中はいつもポカポカです。

体操が終わった後は少し汗が出るくらいでしたので、しっかり水分補給をしていただきました。

これからも楽しく運動していただけるメニューを考えていこうと思います。

2019年:12-11-10-9-8-7-6-5-4-3-2-1
2018年:12-11-10-9-8-7-6-5-4-3-2-1
2017年:12-11-10-9-8-7-6-5-4-3-2-1
2016年:12-11-10-9-8-7-6-5-4-3-2-1
2015年:12-11-10-9-8-7-6-5-4-3-2-1

このページのトップへ