愛知県日進市にあるデイサービス。認知症のある方のケアに取り組んでいます。

デイサービスきずな

〒470-0124 愛知県日進市浅田町西前田303

一日の様子ブログ

201910

ICT化

2019.10.18

「介護分野におけるICT化」という言葉がよく目にとまります。

デイサービスきずなでは、記録や連絡帳はまだ全て手書きで、国への保険料請求以外はソフトやアプリを使った業務はありません。この記録という作業が、本当に業務量が多く、どうにかならないかと常々思っています。

厚生労働省でも「介護分野の文書に係る負担軽減」ということが議論されているということですが、実際資料を読んでみると、日々の記録を減らしてよいというものではないようで、やはり毎日いろいろな記録をきちんと残さなければいけないようです。

記録業務を効率的に行っていくには、ICT化は避けて通れないということで、夏ごろからいろいろなソフトやアプリを調べ始め、その中で一番いいかな・・・と感じたものをデモとして入れていただけることになり、今日はスタッフと一緒に使い方のレクチャーを受けました。

あるスタッフの第一印象「・・・わからないことが多くて、業務が減るとは思えない・・・」。

確かに、普段からパソコンに向かう機会が少ない現場のスタッフにとっては、もっともな印象です。

担当者さん「初めは皆さんそういわれます。でも、慣れてくると、もう手書きなんて、やってられない・・といわれますよ」

来週から早速使ってみたいと思います。

デモ期間は40日。40日後にスタッフがどんな感想を述べてくれるか、楽しみです。

サロンコンサート

2019.10.11

今月もサロンコンサートを開催しました。

2014年7月にきずなが開設されて以来、ほぼ毎月開催しているサロンコンサート。

5年3ヶ月、数えてみると60回を超えています。

 

今回は、ピアノの田中ゆりあさんとヴァイオリンの石原さゆりさんでした。

お二人は子育てに奮闘しながら、演奏家としても活動されており、今回もすばらしい演奏を聴かせてくださいました。

中でも一番印象的で、利用者さんからも好評だったのが、ヴェートーベンのロマンスヘ長調。

「良かったな~」と、ある利用者さんがしみじみとおっしゃっていました。

全く知らなかった曲ですが、私もじーんと感動して「良かったですよね~」とふたりでコンサートの余韻に浸っていました。

 

毎回、新たな名曲を発見できるサロンコンサート。

次回は11月21日(木) 14:00~です。

避難訓練

2019.10.04

デイサービスきずなでは、定期的に避難訓練を行っています。

まずはデイサービスの中で、皆さんに火事や地震が起こったときにはどのような行動をとって頂きたいかを説明し、室内での訓練を行った後、外へ避難する訓練を行いました。

この日は訓練でしたので、あらかじめ駐車場に椅子をならべ、スムーズにかつ安全に避難をすることができましたが、本当に火事が起きてしまったら、こんなふうには行かないかもしれません。でも、日頃から訓練しているのといないのでは大違い。一番大切なのは「落ち着いて行動する」ことと「自分のとるべき行動がわかっている」こと。これができるためにはやはり日頃からの訓練しかないと思います。

訓練を終え、ある利用者さんが「きれいな空気を吸いに外へも出れたから良かったよ」とおっしゃっていました。

気候も良く、過ごしやすい季節になってきたので、もう少し時間をとって、避難訓練を兼ねて歩行訓練もできたら良かったかな。

2019年:12-11-10-9-8-7-6-5-4-3-2-1
2018年:12-11-10-9-8-7-6-5-4-3-2-1
2017年:12-11-10-9-8-7-6-5-4-3-2-1
2016年:12-11-10-9-8-7-6-5-4-3-2-1
2015年:12-11-10-9-8-7-6-5-4-3-2-1

このページのトップへ